当社が保有する個人情報の取扱いに関する事項
1.当社が保有する個人情報
当社では、特定の個人を識別できる情報を個人情報と考え、生徒氏名、住所、電話番号、性別、メールアドレス、学校・各種テスト・検定成績、学習指導記録、ご家族氏名、金融機関口座番号等を保有し、活用させていただいております。
2.個人情報の利用目的
当社が保有するお客様の個人情報は以下の目的で利用いたします。
- 学習指導、指導記録、学習状況のご報告、進路相談、集計・管理、安全管理、ご請求に関する事務処理等当社のサービスの提供のため
- 上記の(1)の利用目的の達成に必要な範囲での当社グループ各社・業務委託先・テスト会社などへの提供のため
- 当社の他の商品・サービスの紹介ならびにお客様にとって有用と思われる当社グループ各社の商品・サービスや教育情報等を紹介するためのダイレクトメールの発送等各種ご案内のため。なお、このための利用は、お客様からの申し出により情報の配信を停止いたします
- 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施によるサービスの研究や開発のため
- その他お客様へのサービスを適切かつ円滑に遂行するため。当社が保有するお客様の個人情報は、これらの目的以外には一切利用いたしません。
3.個人情報の保護・管理
当社では、個人情報保護法をはじめ、個人情報保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守してまいります。また、お客様の個人情報の管理にあたっては、個人情報管理責任者のもと適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に最大限の注意を払い、外部からの不正アクセス、または紛失、破壊、改ざんなどの危険に対して適切な安全対策を実施しています。加えて、当社では、個人情報保護に関する上記体制、対策を継続的に見直し、その改善に努めます。
4.個人情報の外部委託
よりよいサービスをご提供するために、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。委託先は個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、委託先において個人情報の管理、秘密保持、再提供の禁止等、お客様の個人情報の漏えいなどがないよう最善の注意を払っています。
5.個人情報の共同利用について
当社が保有するお客様の個人情報は以下のとおり当社グループ企業間で共同利用をいたします。
- 共同利用する個人データ項目:生徒氏名、住所、電話番号、性別、メールアドレス、学校・各種テスト・検定成績、学習指導記録、ご家族氏名、金融機関口座番号等
- 共同利用者:株式会社プラドエデュ、株式会社リーダーズブレイン(プロ家庭教師のリーダーズブレイン)、株式会社プラドラーニングスタイル(個別指導進学塾プラドアカデミー・プラドアカデミー高等学院)
- 共同利用の目的:当社の教育サービスを提供するにあたり上記共同利用者と共同して行う事業を実施するため。また、お客様にとって有用と思われる共同利用者の商品・サービス等を紹介するためのダイレクトメールの発送等各種ご案内。
- 個人情報の管理について責任を有する者: (個人情報管理責任者)株式会社プラドエデュ 代表取締役 中山 昌彦 (住所)〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-29-4
6.個人情報の第三者への提供について
当社が保有するお客様の個人情報を、お客様の同意なしに第三者に開示・提供することはありません。ただし、以下の場合は、お客様の同意なく個人情報を開示・提供することがあります。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合で、お客様の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受け法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
7.個人情報の開示・訂正・削除について
お客様がご自身の個人情報について開示・訂正・削除を希望される場合には、当社担当窓口にご連絡いただければ当社の定める手続きにより速やかに対応いたします。
お問い合わせ窓口(開示・訂正・削除等)
株式会社プラドエデュ 電話:03-5155-3555
8.クッキーの使用等について
- 当社では、LINEヤフー株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、当社を訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。
- 当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
- ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
- クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。 なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
- お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。 設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
- すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。